ブルーのライン

毎日毎日降り続く雪☃️❄️

積もった雪に 雨が重なりザブザブ道がそのまま固まってしまった我が町内には 除雪車がまだ来てくれません💦

わだちをうまく跨ぎ、外さないようにだましだまし運転している高橋です。

先日高速道路で見かけたこのブルーの雪、雪国に住んでいながら初めて みかけたんです。


調べたところ見たまま、ブルーラインというそう。

ホワイトアウト現象が発生したとき路肩と路肩の区別がつくようにと ブルーラインを散布することで視線誘導の効果と事故防止になるんだとか👀

一般道でもホワイトアウトとなれば、焦るのに、スピードの出ている高速道路だったら大事故につながっちゃいますね😱

特に昼間走行しづらくなるらしく、吹雪が発生する前の夜間から 朝方にかけて 散布しているんだそうです。

  • NEXCO 東日本のみなさんは見えないところで 事故が起こらないようにと雪国ならではの努力を してくれていたんだなあ~と改めて感謝です😉🎶

まだまだ雪は降り続きます。

怪我のないような除雪作業。運転を心がけてくださいね。