残念すぎる結果

このデータを見てがっかりしました😩

住民幸福度、満足度、定住意欲度 全国でワースト3冠の結果だそう😢

ずっと言われている人口減少が一つの要因なのかな??

40年後には秋田県の人口は40万人とも。

秋田市内にいるとあまり感じませんが、他の市町村に行くとアーケード街のシャッターが閉まったまま、最低賃金、子供さんの数も減っていますもんね😮‍💨

このデータの持続的な幸福とは?

〃多面的で満ち足りた幸福が長期間継続すること〃

〃自己実現を達成できている〃という意味とも🤔

でしゃばりすぎず内向的で、いいふりこきの見栄っ張りと言われる県民性ではあります。

冬の雪がネックになっているのかな☃

私の長女は5年間地元秋田で働き、目標があって関東へ。

次女は学生なので未定ではありますが、希望の仕事さえあれば地元秋田で働いてほしいという思いはあります。どうなることやら、、

 

幸福とは⇒心が満ち足りていること。

恵まれた状態にあって満足に楽しく感じること。巡り合わせが良いこと✨❣️

皆さんはどうでしょうか??